続「職業、探偵」調査企画CISCOのPUNKライフダイアリー

神奈川県に所在する探偵事務所「安心、区役所向かいの探偵事務所シスコ」代表によるブログです。夫婦問題・離婚問題を現役の探偵がアドバイス。不貞に負けない悩みに勝つ裏話が満載。探偵の私生活ものぞけるブログとなっております。

2017-10-06から1日間の記事一覧

夫からの突然の別居発言 原因が知りたいなら必ず読むブログ

夫からの突然の別居発言 承諾する前に・動揺する前に・提案を受け入れる前に必ず読むブログ 夫が以下の理由で「別居したい」と言いませんでしたか。 ・一緒に生活するのが苦しい ・精神的に壊れそう ・このままだた自害することを考えてしまう ・家族のこと…

別居中の生活費 「婚姻費用分担」とは

婚姻費用分担の申し立て 相手が生活費を支払わない場合は「婚姻費用分担の調停」の申し立てが、家庭裁判所でできます。 調停で双方合意できない場合は、審判となります。 相手が調停に応じない・調停に相手方が来ない場合でも「審判」により婚姻費用が決めら…

離婚までの生活費用「婚姻費用」とは

「婚姻費用」とは 夫婦には生活して行く上で「婚姻費用」の負担義務があります。 「婚姻費用」とは簡単に説明すると「生活費」です。 別居中でも婚姻費用の負担義務となります。別居をしていても「請求」ができます。 請求は妻から夫へ・夫から妻へと、どち…

婚姻を継続しがたい重大な事由がある時とは 【離婚原因・民法770条】

「婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」とは。 離婚原因(民法770条) 「継続しがたい重大な事由」どのようなケースが当てはまるか説明します。 当てはまるケースとしては次ぎの事由となります。 配偶者による ・暴力(DV)・浪費・宗教にのめりこむ…

悪意で遺棄されたときとは 【離婚原因・民法770条】

「悪意で遺棄された時」とは 離婚の原因である「配偶者から悪意で遺棄されたとき」 ではいったい何が「悪意で遺棄」となるのか。 夫婦生活には「同居・協力・補助」 この三点が必要最低限な事とされています。 「同居・協力・補助」 この三点に対して「悪意…

・配偶者に不貞な行為があったとき【離婚原因・民法770条】

【離婚原因・民法770条】 ・配偶者に不貞な行為があったとき 民法770条の離婚原因に「配偶者に不貞の行為があったとき」とあります。 「不貞行為」を簡単に説明します。 裁判で認められる不貞行為とは、原則「同居・同宿」。 ・浮気相手と同居している…

調停離婚に立ち会う調停員とは

調停離婚に立ち会う調停員とは。 調停員とは元々、元教師や市区町村の民生委員などです。 ゆえに調停員のアタリ・ハズレもあります。 ここで言うアタリ・ハズレとは男性の調停員の中には、女性の人権を無視しするような「感情論」をうながす調停員もいたり。…

配偶者の不貞行為を理由に、調停離婚を行う場合

調停の段階で弁護人を雇わない場合は、調停では自身が調停員と話しをすることになります。 既に弁護士を雇う場合は、事前に不貞行為の「証拠」を弁護士へ提出するのが、望ましいでしょう。 必ずではないですが、調停離婚が成立すると、調停を申し立てした側…

協議離婚で「不貞行為」を問い相手が認めた場合は

協議離婚の場で配偶者に「不貞行為」を問い認めた場合は ・配偶者が不貞を認めれば「慰謝料の請求」もできます。 ・アナタの「主張」で相手が「不貞行為」を認めれば、請求も可能です。 ・配偶者が不貞を認めれば相手異性(浮気相手)にも、慰謝料を請求する…

裁判離婚とは

裁判離婚とは 「離婚訴訟を提起」とは裁判所で裁判を起こすということです。 離婚の調停が不成立になった場合「離婚裁判」を起こすことも可能です。 家庭裁判所に離婚訴訟を提起します。 離婚裁判は当事者の主張と証拠に基づいて、「裁判所の裁判官」が判決…

調停離婚とは

「調停離婚」 協議離婚が成立しないケースは、調停での話し合いとなります。 「調停離婚」 家庭裁判所で話し合いをします。 当事者同士、顔を合わせることはありません。 調停員を交えての話合いとなります。 調停員とは「裁判官ではありません」 ・期間 過…

協議離婚とは

離婚は大きく分けると3種類になります。 ・協議離婚・調停離婚・裁判離婚 そのなかのひとつ「協議離婚」 【協議離婚とは】 当事者の合意と戸籍上の届出で離婚が成立します。 簡単に言いますと「裁判や調停を行わず」夫婦同士の話し合いによる合意の上で、役…

離婚の種類

離婚は大きく分けると3種類になります。 ・協議離婚・調停離婚 ・裁判離婚 その他に「審判離婚」がありますが、現在はあまり行われません。 探偵|興信所:調査企画CISCO(シスコ) ━お問い合わせ━ ●浮気調査 / 素行調査 / 各種裁判証拠 / 盗聴,盗撮発見●家出…

【民法770条】離婚の原因とは。

裁判離婚の流れ。 「離婚原因」となる「民法770条」 「民法770条」とは法律上定められた「離婚原因」です。 では「民法770条」とはいかなるものかをご説明します。 ・配偶者に不貞な行為があったとき ・配偶者から悪意で遺棄されたとき ・配偶者の生死が三年…